家族旅行で栃木県那須町に行ってきました。

夏休み! ということで、1泊2日の家族旅行に行きました。

いざ、旅行へ出発!

初日は朝6時過ぎに出発! 夫と私で途中運転を交代しながら、那須高原りんどう湖ファミリー牧場を目指します。

朝食は前日に地元スーパーで購入していたおにぎりやパンなどを車内で食べました。これは私が子どものころ家族旅行に行く際にしていた手法です。お行儀は悪いですが、旅行に行くときしかできない特別感が好きで、いつもワクワクしながら食べていたことを思い出しました。

食べムラを考慮して、今までは朝食を必ず家で食べてから出発していたのですが、それだとどうしても1日目の遊ぶ時間が短くなってしまう…。今回我が家では初めてのチャレンジでしたが、問題なく車内で済ませることができたので、ほっとしました。いろいろ順応できるようになってきた、子どもたちの成長に感謝です。

1日目:那須高原りんどう湖ファミリー牧場

9時30分の開園時間にちょうど間に合うように到着することができました!

那須高原りんどう湖ファミリー牧場を家族旅行で訪れるのは、昨年に続いて2回目です。

アトラクションの種類の豊富さや規模感が、子ども連れにちょうどいいんです! 我が家のように上の子と下の子に年の差があっても一緒に楽しめる。これは本当にありがたいです。

ちなみに子どもたちが好きなアトラクションは「カード迷路ぐるり森大冒険」。チェックポイントを探しながら迷路を進み、迷路をゴールしたあとは、ゲットしたカードで敵を倒すゲームにチャレンジできます。これまで家族で何回も挑んでいるのですが、カードの引きが悪いのとコツをつかんでおらず、いまだに敵を倒したことはありません(笑)。いつか完全クリアしてみたいです!

ジップラインなど大きなお子さんや大人向けのアトラクションもあるので、りんどう湖の景色を楽しみつつ幅広い世代で楽しめるのでおすすめです。

あと、那須高原りんどう湖ファミリー牧場は食べ物がおいしいところもポイントです。公式ホームページでは飲食を取り扱っているのは3店舗ですが、実際には屋台エリアがあり、いろいろな種類の食べ物を選ぶことができます。

今回我が家が利用したのはレストラン「カンティーヌ」。子どもたちが大好きなうどんがあったのが決め手です。大人は「ジャージー牛乳味噌ラーメン」をチョイス。店内はきれいで過ごしやすく、ゆっくり落ち着いて昼食をとることができました。

「カンティーヌ」ではBBQバイキングも楽しむことができるようです。私が注文のために並んでいるときも、次々とBBQバイキングを注文する家族連れが訪れていました。我が家も子どもたちがもう少し大きくなったら、BBQバイキングを楽しんでみたいです。

また、この日はたまたまプリキュアのショーが開催されていました! 開始時間の直前でも問題なく席が確保でき、しっかり座ってショーを楽しむことができました。初めて生(?)で見る大好きなプリキュアに子どもたちは大喜び。最後はプリキュアと一緒に写真も撮ることができて、大満足な子どもたちでした。

最後は「みどりちゃんのジャージーミルク館」でソフトクリームをいただき、クールダウン。こちらは席を確保するのが少々大変でしたが、美味しいソフトクリームで休憩できてほっとしました。

昨年に来たときは一番下の子が1歳、今年も2歳なので、利用できたアトラクションに制限はありましたが、それでも充実度の高い時間を過ごすことができました。那須高原りんどう湖ファミリー牧場は楽しめる要素がたくさんあり、これから子どもたちがもっと大きくなっても遊べるところが嬉しいです。私にとってはお気に入りスポットの一つです。

宿泊:ホテルニューもみぢ

今回の宿泊先は「ホテルニューもみぢ」。子どもたちはホテルに宿泊することをとても楽しみにしていました。

我が家は旅行の際、伊東園ホテルズをよく利用します。リーズナブルな価格で、お食事がバイキングなのがポイントです。

子どもたちが好きなものをちょうどよい量食べられるバイキングは、本当にありがたい! しかも大人はお酒も楽しめる!(夫婦ともにあまり飲まないので少し楽しむ程度ですが…)

伊東園ホテルズは今までもお世話になっているので、子どもたちにとってはホテルでとまる=バイキングが当たり前になっているようです。毎回大好きなジュースをここぞとばかりに飲みまくり、楽しんでいます。

16時過ぎにホテルニューもみぢ到着後、すぐに家族風呂を予約しました。よい時間帯はすでに埋まっていましたが、何とか夕食後に予約することができました。

我が家は今回大部屋を予約しました。お部屋は想像より広々としていてシンプル。何より清潔感があってきれい! 段差が少ない! ポットが玄関付近の棚の上に置かれていて危なくない!(←小さい子ども連れには重要です。)とても快適に過ごすことができました。

夕食までに時間があったので、家族風呂の前に長女(8歳)と次女(4歳)だけでも大浴場で先に身体を洗ってしまおうかな、と思い立ち、二人をさそって大浴場に行くことにしました。しかしあっさり三女(2歳)に見つかり、結局子ども3人を連れて大浴場へ。家族風呂の意味が…。

しかし、3人とも私の言うことをしっかり聞いてくれて、一人ずつ順番に洗っている時にも大人しく待ってくれていました。なんてお利口さんなんだ! 結局危ない場面は一度もなく、女4人で大浴場を楽しむことができました。

そしてお風呂からあがったとき、素敵な出会いが。私が順番に子どもたちの身体を拭いたり服を着せたりしていたところ、近くにいらっしゃった方が待ちぼうけをしていた次女に「髪とかしてあげようか? 美容師なんだよ」と声をかけていただいたんです。え!? いいんですか!?

次女はニコニコご機嫌でその方につられて鏡の前へ。髪をとかすだけではなく、ドライヤーで髪を乾かすまでしていただきました。しかも姉のその様子を見て、人見知りであるはずの三女まで自らその美容師さんのもとへ。結局順番待ちをして、3人ともその方に髪を乾かしていただきました。しかもさすがプロ。私が乾かすよりもツヤツヤさらさらに。途中申し訳なくてかわろうとしたのですが、「お母さんは自分の髪を乾かしていていいから!」と。本当にありがたかったです。こういうことがあると、つくづく自分は周囲の方に助けられ、生かされているんだなと実感します。おかげさまで私も自分の髪をしっかり乾かして大浴場を後にすることができました。本当にありがとうございました。

ホテルニューもみぢの夕食はハーフバイキングでした。メインの和食膳があらかじめ席に用意されており、それとは別にハーフバイキングがありました。

この和食膳は、大人用、小人用、幼児用でメニューが分かれていました。子どもたちの和食膳は、グラタンやエビフライ、ハンバーグ、プリンなど子どもが好きなものが用意されており、ハーフバイキングは本当に好きなものだけを取りに行く程度で済みました。バイキングは非常にありがたいのですが、何回も子どもと一緒に取りに行くのは大変なので、それが少なくて済むのはありがたいです。大人も比較的腰を据えて食事を楽しむことができました。

夕食後は家族風呂へ。家族風呂は家族6人で入れるくらいの広さがあり、洗い場もしっかりしていました。周囲を気にせず家族水入らずでお風呂にはいれる家族風呂は、我が家にとっては重要です。宿泊先を選ぶときも、家族風呂があるかどうかをチェックしています。子どもが小さく、かつきょうだいがいる場合はおすすめです!

部屋に戻り、テレビを見ながら荷物を整理したらすぐに就寝。疲れもあったせいか、子どもたちもすぐ寝てくれました。全員寝つきがよくてすばらしい!

ちなみに、朝食は完全バイキングでした。パン、ごはん、定番のおかずで、安心安定のメニューでした。

ホテルニューもみぢ、大満足でした! 今まで利用した伊東園ホテルズの中ではNo.1です。子どもたちもとても楽しかったようで、長男の夏休みの宿題である絵日記は、旅行で遊んだことではなく、ホテルニューもみぢに泊まったことだけが書かれていました(笑)。

2日目:那須ハイランドパーク

旅行2日目は那須ハイランドパークへ! 10時過ぎに到着したのですが、事前にホテルで受け取ったチケットを交換するのに結構な時間がかかりました…。まさかこんなに大人気だとは知りませんでした。

アトラクションがとにかく豊富で、初めて訪れた我が家は行ったり来たりしてしまい、最初はあまり効率的に動けませんでした。また園内は高原にあるため坂が多く、もちろんスロープはあるのですがベビーカーだと結構大変でした。

それでも慣れてくると、どんどんアトラクションに乗れるようになりました! 公式ホームページにリアルタイムの待ち時間が記載されているので、それを参考に待ち時間の少ないものにたくさん載ることができました。下の子が乗れないということもあり、待ち時間が長い人気アトラクションは今回スルーしました。子どもたちが大きくなって待てるようになったら、いつか乗ってみたいですね!

ちなみに、ここでも昨日に引き続き「カード迷路ぐるり森大冒険」に挑戦しました(笑)。しかし今回も敵を倒すことはできず…。次こそは!!

昼食はうどんがある「★ギャラクシーカフェ★」へ。子どもたちがラーメン好きだったら「スマイルサニーレストラン」を選んでいましたが、なぜか我が家の子どもたちはラーメンが苦手なのです。両親ともラーメン好きなんですが…。いつか食べられるようになってくれるといいなと思います。

そして昼食時にちょっとしたハプニングが。「★ギャラクシーカフェ★」で注文した子ども用のうどんのトッピングに大根おろしがのっていたんです。食べられるかな~と様子を見ていると、やっぱりダメでした…。残った分は私が美味しくいただきましたが、正直子ども用メニューで大根おろしはハードルが高いと思いました。たまたま近くにいらっしゃった他のお子さんも大根おろしがダメで困っていました。注文時に気づいていたらのせないようにお願いできたのですが、メニューの写真を見ても何がのっているのかよくわからず…。注文時にトッピングが何かを聞けばよかったです。今回の教訓でした。

子どもたちには追加でソフトクリーム等を注文してお腹を満たしてもらいました。

午後は、一時的に幼児組と小学生組にわかれて、それぞれ行きたいアトラクションへ。遊び中に完全別行動をするのは初めてだったのですが、普段子どもを4人を連れて行動しているせいか、大人1人につき2人を連れて遊ぶのはまったく問題ありませんでした。ここでも子どもたちの成長に感謝です。

合流後もいくつか軽いアトラクションを楽しんだあと、16時過ぎに帰路につきました。

最初チケット引き換えで時間がかかったときはどうなることかと思いましたが、結局多くのアトラクションを利用することができ、ちゃんと楽しむことができました! 坂道はつらい場面もありましたが、きちんと計画を立てて回れば、多少回避できるかもしれないと思いました。

アトラクションは赤ちゃん連れから大人まで幅広く楽しめるものがたくさんありました。那須ハイランドパークも、子どもたちが大きくなったらまた訪れてみたい場所になりました!

無事に帰宅

予想通り、途中渋滞に巻き込まれながらも、21時前に帰宅することができました。夕食は出発時の朝食と同じく、高速道路に乗る前にコンビニで購入したものを途中の車内で食べて済ませました。途中のサービスエリアはとても混んでいて、食事のための席を確保するのが大変な様子だったので、この判断は成功だったと思います。

2日間なかなかのハードスケジュールでしたが、子どもたちの笑顔がたくさん見られて、家族で楽しい時間を過ごすことができました。

子ども4人(小学校低学年~幼児)を連れての家族旅行は、宿泊先や行き先を選ぶのにも、事前の準備にも手間はかかりますし、正直とても疲れます(笑)。けれど、その大変さが苦でなくなるくらい、大切な思い出をたくさん作ることができました!

できれば今度は2泊して、もう少しゆっくりする時間も作れたらなと思っています。次はどこに行こうかな~♪

タイトルとURLをコピーしました